alohayumiのブログ

海外生活で学んだ事

ア-リ-リタイアメントと健康について


早期退職された方が私達の廻りに多数いらしゃいまして・・
ア-リ-リタイアした方達ですが
結構
早くに病気を患い早死にする方が多いのです。
そうかと思えば
長くに生きている方もいらしゃいますが
その様な方の場合必ず
アクティブに動く事が出来る趣味を持っているのです。


例えば55歳でシップ(船舶)に乗っていた方が
時間の拘束などがかなりある就労ですので
(殆ど海の上で過ごしますので陸での生活が半分も無いのです)
早めに退職され
家の裏側に畑を作り毎日植物の育成等をして過ごしているので
毎日身体を動かしすこぶる元気でいます。
週末は食品の買い出しや家具などのウィンド-ショッピングなどに
お付き合いしていましたのでとても健康そのものです。


ですが
同じ55歳で引退された方でも
警察官を早期退職後、株式投資で収入は得られたものの
早期に病気で60代でお亡くなりになりました。
彼はインドアでの作業が多く余りアクティブに動かなくなった事が
あげられると思うのです。
趣味を作り身体を常に動かしている方と
そうでない方の違いが浮き彫りになる環境化で有ります。


早期退職後
一年間バイトをして3か月ハワイに来る方もいらしゃいましたが
どうしてかと云うと
当時日本の都市部では英語で話が出来る人は時間給にかなり違いがあるので
語学を本場まで学びに来ていたのです。
ハワイにはフリ-スク-ルが多数ありますので、語学を学ばれた後
コナコ-ヒ-飲みながらサンセットを見ている時間がとても気に入っているとの事
勿論好きな事をしている時間が多いので心身・マインド共に健康そのものです。


強制ではなく自身が楽しめる事こそが大事な事なのだなと思います。


ハワイではミドルエイジの方々に良くマッサ-ジ施術していましたので
多数の事を聞いていますが・・
ハワイで半年生活を熟してタイランド・シアトル・二ュ-ヨ-クで半年生活圏を移動してライフを楽しむ方々も多数いました。


時間とお金の使い方は多種多様ですので
物欲に飽きた世代で時間とお金の余裕が有れば
直ぐに行動されると云う
ライフは思っている以上にショ-トの場合が有ります。
ストレスソ-シャルに慣らされて神経を削り減らしながら
生活するのも、
早期退社してバイトしながら好きな事をするのも個人の自由です。


ただ身体を動かして何か楽しめる趣味があると更により良いと
今までのライフ経験者に学んだ事なのであります。





ライフが長くなりワ-クする時期を短くする場合
必ずインドアとアウトドアの趣味を持つ事により自然免疫が活性化され
病気知らずでいられると言う事かと思います。
それもご自身のお好きな趣味を見出すことが大事ではないかと
嫌いな事をしていても楽しみませんので
好きな事を自ずと選んで残りのライフを楽しむ
と云うのはとてもエンジョイライフだと思います。