alohayumiのブログ

海外生活で学んだ事

リフレクスソロジ-

先日海外からのお客様でリフレクスソロジ-
マッサ-ジを施術してまいりました。
かなり重い荷物を持ち歩き
更には多数の日本国内を観光で廻られている様で・・


今回は日本を旅すると決めて
東京→京都→松山→広島→東京
コ-スで旅をされている途中でしたが
松山は親切な方が多い等と感想を述べていらして
道後温泉が有名なので疲れた身体を癒しに行くとおしゃり大変満足されていました。


ヨ-ロッパ~定期的に母親が生活しているオ-ストラリアに行かれ
その都度途中で別の国に観光で廻られるそうです。
二ュ‐ジ-ランドやマレ-シア等
毎回違う国に行きそこの文化に触れ
より良いスタンスを築かれている方でした。


リフレクスソロジ-は
脚全般にクリ-ムオイルを使用してのマッサ-ジとなります。
足裏などのマッサ-ジをメインで行い
足のツボを刺激して
内臓のツボなど身体の疲れがたまっている個所が
主に痛みを発しますが・・
施術される方の状況やニ-ズに合わせて
主に長めのマッサ-ジが必要な箇所や凝りがある箇所
疲れがたまっている個所にピ-ポイントに働きかけますので
ある程度身体の状況と何故疲れているか等
問診表は書かない代わりに必ず聞いてさし上げます。


そうする事で疲れの溜まっている個所が癒されますし
痒いところに手が届くスタイルで臨機横柄にマッサ-ジ施術を熟しています。


セラピストも多数の方をマッサ-ジしてキャリアがアップする程
施術者の身体の状況確認は欠かせないですね。