alohayumiのブログ

海外生活で学んだ事

世界のマッサ-ジ施術方法と料金


多数の場所に行きマッサ-ジ施術を行ってきましたので
今回は海外の施術方法と料金についてお話しします。


日本ではフランチャイズでのサロンが多数存在しますが
料金は非常にコスパで60分-¥3000~¥4500での料金がアべレ-ジ(平均価格)
40年前から料金が殆ど変わっていなく熟しているので非常にお得な場所だと思います。
施術者のべネヒットが平均して38%~45%になります。


ハワイでは施術料金が60分-$60~$150
そこに15%~20%のチップが入ります。
そして施術者には55%のベネフィットとチップになりますので
60分施術で$45にはなるのです。
ホテル内での施術に関しましては
60分$150+チップとなり
かなり料金はお高めになりますが
それなりのサロン施設になっていてサ-ビスもかなりハイレベルなのであります。


ハワイでは施術をされる方は解剖学であるアナトミーのライセンス等
習得しないといけない事もあり料金は妥当な金額となっているのです。
現在では料金が更にアップしている模様です。


フロリダでは施術料金が60分-$100+チップとなります。
フロリダでは北米やカナダからのシニアの方々が
冬の時期になると渡り鳥の様に移動してきますので
その金額でもご年長者達が施術を常に受けられていて
常に満員なのであります。
そして待っている時間の部屋なども用意していて
ヘアーサロンの様に雑誌や本などを用意しているのです。
施術の時間配分もしているので昼の時間と3時の時間は
自由時間として空けていて
一日施術される方の人数とスケジュ-ルを決められたうえで熟しているのであります。


アメリカの東海岸では
ハワイ同様60分-$60+チップになり
施術が殆どスウェ-ディッシュスタイルで
従来うつむせの背中からマッサ-ジ施術をするところ
仰向けの脚の施術から熟して行くのでびっくりしましたが
従来のパタ-ン施術とは若干違いがありましたが
非常に心地よい気分でマッサ-ジ施術を受ける事が出来ました。
東海岸ではネイルサロンに行かれる方達が多く
ネイルサロンとマッサ-ジサロンをコラボして一つの家で
熟しているのです。


タイランドでは
ホテルの施術は別として60分-¥1000~で熟してくれます。
ドライマッサ-ジはストレッチが中心になりますので
痛みが伴いますが
オイルマッサ-ジを男性でもチョイスしています。
コスパであり毎日マッサ-ジ三昧の方達もいる程であります。


スウェ-ディッシュマッサ-ジで有名なスウェ-デンは
マッサ-ジ発祥の地ではありますが
現地まで行かれた方はマッサ-ジサロンはそんなに多くなく
その代わりサウナが非常に多く存在する様な様式になっていたとの事でした。


場所が変われば
マッサ-ジの施術方法や料金もかなり違いが有り
世界的にはマッサ-ジスク-ルで指導してくれるスウェ-ディッシュスタイルが
北米等では基本で熟しています。
ハワイ発祥のエルボ使用のロミロミはハワイのみで熟しています。
日本独自のディ-プティシューは西海岸では多く取り入れられている状況で
料金もハワイ同様となります。


現地に行くと必ずマッサ-ジは行いましたので
日本との違いなど面白いなと思う事を取り入れられては如何でしょうか?