alohayumiのブログ

海外生活で学んだ事

身体全体の筋肉を使うスポ-ツ!

身体に触れるマッサ-ジ施術を日々熟していますので
身体の筋肉の事(筋肉の名前等)・骨の位置・神経の場所・筋・主要リンパ管・どの位置を動かす事により
どの筋肉に負荷がかかるかなどのアナトミー(解剖学)を全て学んでいますが・・


今回お話しするのはその無数にある筋肉(筋肉と筋肉の間にある筋肉等も有ります)
を全て動かす事が出来るスポ-ツのお話です。


私のサロンにはコブラの様な身体をしたマッスル(筋肉)を機械運動でかなり鍛え上げた方や
水泳を毎日長い時間泳いでいる方や
マラソンをアラモアナパ-ク(1:1.5の距離の違いがある)とカピオラ二パ-クの廻りを走りこんでいる方等
毎回見えられていました。


機械運動の場合
上半身はコブラの様な逆三角形で筋肉隆々なのですが
下半身に筋肉はついていなく柔らかいので
この身体の違いに驚いた事は云うまでも有りません。


水泳をされている方は
見事に身体全体が引き締まっており
贅肉も全くなく、とてもしなやかな身体なのであります。


マラソンをしている方は
脚の筋肉が鍛えられる事もあり
全体的には引き締まってはいます。


この3人は日々同様に身体を鍛えている方達だったのですが


マイぺ-スで熟せれるスポ-ツでも身体全体の(内側の筋肉まで動かす事が出来る)
筋肉を使用する事が出来るスポ-ツは水泳とヨガなのてす!


勿論日々長くこなしている方達の事ですが
とてもビックリする様な身体の均等のとれた筋力を身に着けていらしゃいます。


巷でヨガが流行ったのもそういう事を知り得ていたのではないかと思います。


日々生活している場合も筋肉は動かしていますが
毎日使う筋肉の場所が決まっていますので
特に内側の筋肉は使用していない場合等あるのです。


内側の筋肉や筋肉と筋肉の間の筋肉を使用する為のスポ-ツは
水泳・ヨガで全ての筋肉を動かし
長年綺麗な身体をキ-プする事が出来るのであります。


歳を重ねても綺麗でおられる吉永小百合さんは
毎日水泳を欠かさないそうです。
日々の努力の賜物ですね!


これからアクティブに動きやすくなるスプリングシ-ズンが到来します。
キャンプやハイキングもより良い時間の過ごし方ですが
日々の鍛錬として
何か一つ外に出ての趣味として
身体を鍛えるスポ-ツの取り組みは
欠かせないものとしてとらえてみても良いのではないかと思いに馳せる今日この頃です。



フリ-ダム癒マッサ-ジでは
長期ステイ付きマッサ-ジ受講者様達には
付加サ-ビスとしてポットロックスタイルのバ-ベキュ-パ-ティ-や
自然豊かな場所でのハイキング
パワ-スポット巡りなどオフタイムも充実しています。
水泳・ヨガ等も取り組む予定でいます。