alohayumiのブログ

海外生活で学んだ事

平均年齢と食と温泉

日本の平均年齢は男性82歳、女性88歳と世界的にもかなり高齢まで生存できます。
アメリカでは男性77歳、女性82歳だそうです。


その他の場所では65歳ぐらいの平均寿命の国も有りますので
かなり日本の風土・食・文化的カルチャ-等が優れている事が解りますが
ただ健康寿命は平均寿命から-3歳~5歳低い位置で推移しています。


その健康寿命をアップする為の秘策として
シメジ食やマッサ-ジ等の効果で島根では健康寿命が高いという推移と
何故高いのかと云うとシメジの栄養価(含まれている成分に糖尿病や臓器にかなりより良いものが含まれているそうです)
そして循環機能を良くするマッサ-ジが盛んに高齢者が定期的に受けている事等が
上げられるかと思われます。


昨日温泉に行きましたところ
海外の方とお会いし日本人とご結婚して
20年近く日本に住んでいらしゃるとの事でした。


彼女は自身の国では平均寿命が非常に短く
日本はとても長生きの方々が多いのは
家庭で食べるヘルシーな食事と温泉が長生きの秘訣だと思うと
おしゃっていましたが・・


日本では東京・大阪・松山とお住まいでしたが
松山が一番良いというのです。
何故なら温泉が多数ありとても生活しやすいとの事


多数の場所に生活圏として行かれている方ならではの
信憑性のあるお言葉だったと思います。


確かに風土・生活習慣・自然カルチャ-(ナチュラル温泉)・食生活等で自然治癒力がアップしている事等複数の事が重なり長生きが出来る環境なのだと思います。


彼女のいるお国では60歳~70歳というエイジが寿命とされていますので
とても日本の松山と云う場所が気に入っておられ
生活をエンジョイされているとの事でした。


健康寿命である為には食とナチュラル温泉・マッサ-ジ等の要素があるのだと
私も切に思う今日この頃です。


貴方の地域でもマッサ-ジの施術を提供されてみてはいかがでしょうか?