alohayumiのブログ

海外生活で学んだ事

ロミロミマッサ-ジ

ロミロミマッサ-ジについて


ロミロミとはハワイ語で揉み解す、圧するという意味で
古来ハワイでは医療のジャンルのカフカと云う特別な人にのみ
与えられていた祈祷師等と同じ役目をされていた方達だったそうです。


身体の不具合を直していくれると言う事で王族等に施術していました。
世相制度と云うのもあり家族に一人しか受け継いではならないと言う事もありましたが
1970年代マ-ガレット・ミッチェルと云う女性が
ロミロミの良さを後世に伝えたいと言う事で
多数の方達に伝授し今ではハワイのサロンでは
日本の指圧や整体マッサ-ジの様に男女・若年・ミドル・シニアに至るまで
エルボを使用したオイルマッサ-ジの施術を受けておられます。


ハワイの場合
殆どが90分マッサ-ジで私のサロンでは
背中のみロミロミを行ってあげ
その後背中から全ての箇所をドライマッサ-ジである
ディ-プデッシュ(指圧)を施術してあげていましたが・・
殆どの箇所はロミロミでオイルマッサ-ジが主流で施術しています。


ハワイでは親しみ深い伝統のマッサ-ジですので
自ずとロミロミを施術されるのです。


本物のカフカ継承者と一度お会いして
ホテルでご一緒にマッサ-ジ施術した事も有りますが
背の高いハワイアン男性で
施術を拝見していると
殆ど手は使用していなくエルボのみで
狭いパ-ツ手・足等もエルボのみで熟して行く様は圧巻で
滑らかな滑る様なマッサ-ジ施術に圧倒された記憶があります。
彼は小さい頃よりカフカの役割として学んでいますので
本物の伝授技巧を習得しているのです。


1970年より本来の技巧に多数のアレンジが加わり
本来エルボのみでの施術が手やタ-ム(指)での施術が加わり
オリジナルからアレンジロミロミに変化している事は否めませんので
とても新鮮な面持ちで拝見していました。


一度施術も受けましたが
エルボだけで熟す施術は圧迫度が違うのです。


ロミロミの勧め
ロミロミは血流の流れ・リンパの流れ・気の流れをより良くしていくれる目的が有ります。
古来から継承し続けるロミロミの施術メニューに取り入れてみませんか?