alohayumiのブログ

海外生活で学んだ事

自然の猛威

今朝ハワイの住んでいる友人よりマウイの山火事の詳細をお聞きしましたが
マウイ島ではこの8月に入りかなり乾燥状態にあり
乾燥している状況の中ハリケ-ンが通過した事により
乾燥と強風でついた火が瞬く間に
山火事から住宅森林等の場所に燃え広がり
かなりの大惨事となってしまい
途方に暮れて非難を余儀なくされた方や
海に飛び込まれて難を逃れた方
今回送られてきた映像は車内のカメラで火災の様子を
映像として残していた方の映像ですが
道以外の場所は火に覆われ
とても生きた心地がしない現場を
颯爽と運転し難を逃れた状況です。


私達もゆかりのある場所ですので他人事とは思えません。
早速ハワイの友人に連絡し寄付を集う場合のinfoを教えてもらう事にしましたが
日本も現在台風が来ておりますが、自然の猛威にはお気を付け下さい!




Maui wildfire evacuation caught on dashcam